ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
らくたろう
晩酌の肴の確保を目指し、釣れそうな魚を追い掛けてます。
オーナーへメッセージ

2011年01月30日

寒い週末は

週間天気予報の予告どおりの天気。

積もりまではしないものの、寒い&強風で釣行は中止。
そろそろ、月も欠けてきてアジにはいい環境になってきたはずなのに。。。


海に行けないので、減ったジグヘッドとシンカーの作成。

手持ちのガマカツJIG29とJIG30。
メバル相手だと、JIG30は掛かりが浅くなるのか、バラシ多発。なので、軽めのガン玉を装着。

しかし、このJIG30。ガン玉のズレ防止でゴム?が薄く塗装されてますが、あんまり効果無し。
やっぱり、瞬間接着剤が要ります。

それと、小さいガン玉(B以下)あたりを付ける時、ガン玉を閉めると同時に、針が押されて上がってきてしまい
上手く挟み込めませんダウン
それと、接着剤をガン玉に付けると、閉める時にハミ出してしまって、ベトベト&白くなってしまいます。

なので、今回は接着剤を針の方に付けてみました。
で、閉める作業を接着剤が乾いてから行う事に。


寒い週末は
ガン玉の口を空けたまま接着乾燥中。


寒い週末は
固まるのを待って、口を閉めてみました。なかなか上手く行ったと思います。


寒い週末は
乾く前に閉めちゃうと、こんな感じに失敗ガーン


寒い週末は
ちなみに、乾燥はこんな感じでやってます。壁に画鋲刺して、輪ゴムを引っ掛けて。
狭い机が、少し広く使えます。


で、0.3号と0.5号のウエイトも。
前回、0.5号、0.8号、1号を1個づつ作りましたが、0.5号の出番が多く、もう少し軽いのも試して
見たかったので。


寒い週末は
ステンレス棒1.5㎜、中通しの錘、浮き止め。1個あたり25円程度です。
基準が、市販の錘なので、それ以外の重さが欲しければ、錘を加工しなきゃですね。

ちなみに、全長3~4cmで、1.5㎜のステン棒だと接着剤は要りません。
ただ、ハンマーで打ち込むだけ。

と、100均のケースだけじゃ手狭になったので、ワーム付けたままのジグヘッドの整理にケースを


寒い週末は
黒とオレンジのスポンジが入ったケースより缶コーヒー分くらい安いです。
これも、ちゃんとスリット入ってます。
ジグヘッドとプライヤー入れてる、小さなポーチに丁度いいサイズです。


と、小物のほかに、コレをポチッとやっちゃいました。
実は、ナチュで買ったのはコレが初めて。

寒い週末は


寒い週末は

先日、zenzoさんにフリフリさせて頂いた、グレート鱒レンジャーです。
ノーマル4ftとグレート5ftで悩みました。

4ftだと、車に横にして乗るはず。でも5ftだと無理。
投げやすさは、やはり5ftだろう・・・

結局、グレートな5ftに。

色はイエローなハズですが、どう見てもバスクリン色ガーン
そして、トップガイドの次のガイドが曲がってます。
これが所謂「ガッツクオリティ」なんでしょう。

まま、とりあえず、そのままにして、チビ用になってた09エアノス2500で、来週の入魂を企てます。

来週は暖かくなりそうだし、中部狙いで行きたいと思います。
あ~早くブチ曲げたい!!ニコニコ




同じカテゴリー(道具の話)の記事画像
見えるって素晴しい!!
日中は暑いので
スナップ折れる・・・
リフレッシュキャンペーン
クーラーボックス購入
キロアップの後の・・・・「ブチっ!」
同じカテゴリー(道具の話)の記事
 見えるって素晴しい!! (2011-07-12 23:49)
 日中は暑いので (2011-07-10 22:10)
 スナップ折れる・・・ (2011-07-07 23:45)
 リフレッシュキャンペーン (2011-06-29 07:38)
 クーラーボックス購入 (2011-06-05 10:03)
 キロアップの後の・・・・「ブチっ!」 (2011-05-13 23:48)

Posted by らくたろう at 20:59│Comments(6)道具の話
この記事へのコメント
(゚m゚*)プッ 遂に手にしてしまったのですね。
イタイ世界へいらっしゃい(笑

ガイドの曲がりはクォリティではありません。

『ネタ』です!(爆

とりあえず入隊式をせんばですね(=´ー`)ノ ヨロシク
Posted by zonzo(冬季限定)zonzo(冬季限定) at 2011年01月31日 17:54
>zonzo(冬季限定)さん

入隊式・・・初めてなので、やさしくしてください(爆)
Posted by らくたろうらくたろう at 2011年01月31日 18:40
こんばんは♪

ジグヘッドはなかなかうまくかみ合わせ出来なかったんですが
接着剤が乾いてからかみ合わせるといいんですね!
今度やってみます♪

シンカーの自作もいいですね~
先日、既製品を買ったのでこれをロストしたら
今度は自分で作ってみようかと思います^^
Posted by ドアマンドアマン at 2011年01月31日 21:27
>ドアマンさん

ジグヘッドは、まだ試作段階ですので、製造は自己責任で(笑)
3B以上のガン玉になると、気に成らないんですが、それ以下だと上手く挟め無い事が多いです。

シンカーは、既製品も持ってます。でも、殆ど使わないんですよ。
なぜって・・・ロストが痛いから^^;
Posted by らくたろうらくたろう at 2011年01月31日 21:40
( ̄○ ̄;) イタすぎますねバスクリン色www なんて実はワタクシ今度のzで3本目のガッツだったりして(痛っ
Posted by いくやん。 at 2011年02月01日 20:30
>いくやんさん

ケミホタルみたく、LEDあたりで光らせられないですかねぇ?

Zは、ハードルが高いです!
Posted by らくたろうらくたろう at 2011年02月02日 01:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒い週末は
    コメント(6)