ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
らくたろう
晩酌の肴の確保を目指し、釣れそうな魚を追い掛けてます。
オーナーへメッセージ

2011年11月10日

近況あれこれ

上五島に来て数週間。

連日連夜の釣行で、ブログ放置してました汗

いつもは一人で行くんですが、最近は同僚Kと一緒に。

彼はサビキ専門だったんですが、ついにイカ釣りデビュー。


下調べしてあった堤防へ。

彼は、アジでの餌釣りと、エギングの二刀流で初イカgetを目論見ます。

しかし・・・共に1000円くらいの釣りセット汗

エギは、1投目からクセの付いたナイロンラインが絡みますガーン

餌のアジを釣ろうと、サビキを落としますが・・・・やっぱりオキアミ無しじゃ・・・だめ!?


イカが来ないんで、アジングに変更。

サクッと15センチほどのヤツが釣れたんで、K君が早速エサにテヘッ


っと、ワームの交換してたら・・・・















キター!!















振り返ると、K君の2m程しかない安竿がブチ曲がり(笑)







竿の強さも分からんし、初イカをバラしちゃ大変なので、ギャフ入れ





近況あれこれ
無事、300gが釣れましたニコッ

この後、私も同サイズを1杯。





しかし、これでハマったK君。

なんと翌日には、ちょっと長めの竿を購入。

価格は不明ですが・・・・どう見ても「ベイトリール」用です(爆)

ついでに、ナイロンラインはPEラインにアップ

リーダーって何??偉いの??って事で、結び方講習。


しかし、なかなか釣れんので、サビキを始めると・・・



近況あれこれ
誰かが落としたタモ網とウニ。



近況あれこれ
名前がわからん・・・





近況あれこれ
こいつも名前不明。
でも、凄い数が足元の暗がりに沸いてます。


アジングも、一応釣れてます。

近況あれこれ
ムツだったり






近況あれこれ
こりゃ、イシモチかな?



近況あれこれ
で、本命のアジ。これで22センチくらい。


二人で通うこと数日。

ついに、K君がエギでのイカゲット!!




近況あれこれ
500g弱ですが、この時期にはイイサイズですね。

っと・・・・立て続けに2杯目を!!

慌てて、ギャフを伸ばし、グイッっと引っ掛け、縮めながら上げます・・・・











フッ









ボチャ










!?








!?








ば・・・バラした??

なんか、急に軽くなった・・・・・タラ~

ヤバいガーン














しかし、竿を見ると曲がったまま・・・??










慌ててギャフを回収すると














え?



















近況あれこれ
なんと!!玉の柄の先が抜け落ちてる!!

接着剤が剥れてるよダウン

あ~今年買ったばっかなのに・・・対馬で共に戦ったのに・・・・

とりあえず、イカはエギに掛かってたので、ラインを手で手繰って捕獲。


はぁ。。。。なんともツイテナイ。。。。

すぐ横で釣る初心者エギンガーが2連続GETするのに、こっちは釣れず、挙句にギャフは海の藻屑。

玉の柄も、ショートサイズでよかったのに、先端が無きゃタダのゴミ男の子エーン



落ち込む私を尻目に、さらにハマるK君。

タモ網は持ってきてないし、ギャフは無いし・・・・仕方ない。。。


昼休み

らくたろう「だんだんサイズが良くなってるよね~」

K君「そうですね~」

ら「数日前、〇〇漁港でキロ弱が上がったらしいよ」

K「それって、おととい行った所じゃないですか」

ら「もし釣れたら、抜き上げキツイよ。デカイの釣れて逃がしたら、凹むよ~」

K「・・・・・夕方、買い物行きません??」

ら「いいよ~♪」

そして、K君はショートギャフを持って、レジに並ぶのでした(笑)

しかし・・・・小遣いの少ない私には買えない金額でしたタラ~


これで、大物が来ても安心ハート


早速、以前調査した時は不発だった港へ、再調査に。

船が多い。従って、ロープもいっぱい。ポイントに入れるのは、二人が限界の狭い場所。


早速1投目に、竿先を持っていかれる当りで1杯

2投目に、なんかモゾっとしたので合わせて2杯目。

3投目に、イカパンチで3杯目。

4投目に竿先を持っていかれ4杯目。チビだったんっでリリース。

暫く空いて、水平フォール中に引っ張る当り!合わせ損ねること2回。

3度目の正直で、4杯目!







近況あれこれ
300~400グラムくらい。

一番右の小さいのは、K君の1杯。

K君のリリース分の2杯を合わせて、二人で8杯!

大爆釣です!!ニコニコ

干し網買って、一夜干に♪


こんな感じで、毎日12時くらいまで釣ってるので、ブログ放置は続きます汗



一時帰宅で佐世保に戻った時に、ギャフ買いました。

K君のタカ産業のショートギャフ。先が小さくて・・・難しいんです(爆)

前回と同じ、第一精工のヤツですが、今回はカバーの色が黄色。赤は在庫無かった。

でも、加藤さん。安売りしててくれてありがとう!

溜まったポイントも使って、通常の1/3の価格で買えましたニコニコ



っと、楽しい上五島出張生活なんですが・・・なんと12月上旬までの滞在を命ぜられ・・・・

楽しみにしてた11/20の、ゆーじさん主催の「ゆーじカップ」に参加出来ない事に男の子エーン

ゆーじさん。。。すいません。

勝手に「ゆーじカップ 番外編 in上五島」を開催します(爆)

以前貰った、「はがイカステッカー」を、新しいギャフに貼ってチョキ







同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
春イカ求めて・・・2
春イカ求めて
2週間前・・・・
今頃、釣り初め
スランプ脱出できたか!?
イカ。そろそろアジ
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 春イカ求めて・・・2 (2012-05-02 00:46)
 春イカ求めて (2012-04-21 21:27)
 2週間前・・・・ (2012-03-08 00:38)
 今頃、釣り初め (2012-01-29 21:29)
 スランプ脱出できたか!? (2011-11-20 00:12)
 イカ。そろそろアジ (2011-10-28 22:28)

Posted by らくたろう at 17:12│Comments(6)釣行記
この記事へのコメント
上の奴がハマフエフキで

下はウメイロ??

五島満喫してますね~^^

ゆーじカップ残念ですが

らくたろうさんの分まで頑張ります☆

キロ狙ってくださいね~♪
Posted by うに介 at 2011年11月10日 19:04
>うに介さん

ハマフエフキは聞いたことあります。Web魚図鑑みたら幼魚かな。
ちょっと、口先が丸いような気もしますが・・・・ん~?

ウメイロより、タカベが近いようです。
しかし、よく知ってますね~。

ゆーじカップ、本当に残念です。。。。orz
ぜひ、優勝狙ってくださいね♪
Posted by らくたろうらくたろう at 2011年11月11日 09:16
こんにちは~。

残念でしたねぇ、でもまた次回の「ゆーじカップ」や「ハガイカップ」で

遊びましょう!

番外編、頑張って下さい(笑
Posted by ゆーじゆーじ at 2011年11月13日 16:23
>ゆーじさん

次回はぜひ!!

番外編の練習に行ってますが・・・昨日も今日も、同僚にやられっぱなしで・・・ハガイカ大漁ですorz
Posted by らくたろうらくたろう at 2011年11月14日 00:14
ご無沙汰です(笑)

春の対馬みたくはいってないみたいですが、島を満喫されてる様で^^

今週末は残念でしたね(;´д⊂)

帰ってこらしたら、行きましょーヾ(^▽^)ノ
Posted by 暴坊とうちゃん at 2011年11月14日 19:46
>暴坊とうちゃんさん

絶不調です。。。3日連続で、同僚は500~700を釣るのに、コッチは200とかボウズとか。。。

アジは釣れるんですけどねぇ^^;

「ゆーじカップ」頑張ってください(^^)/
Posted by らくたろうらくたろう at 2011年11月14日 23:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
近況あれこれ
    コメント(6)